home sweet home...

liccaといいます。趣味に没頭する生活が一変、田舎の長男に嫁ぎました。家事苦手、料理修業中。2児母。ワーママ、現在育休中。

オムツがなかなかはずれない…3歳5ヶ月で始めてトイレでウンチが出来た件

上の子、さっき初めて、家のトイレでウンチをすることができた。 ウンチをするときはいつも隅のほうに行く。今日もコソコソ隠れたから、「うんち?トイレ行こう」と声をかけた。いつもならここで大泣きして「出ない!行かない!」と言うのだけど、今日は泣か…

一歳三ヶ月、卒乳

私が仕事復帰をして、授乳回数は激減。 眠る時もおっぱいを咥えていたのが、いつのまにかお風呂の後にベッドに寝かせれば一人で眠れるようになった。 お風呂の時にも吸い付いていたのが、だんだんと興味を示さなくなった。 本当に、自然に卒乳。 上の子は一…

突発性発疹かな?

下の子が、昨日から具合が悪く 夜には39.5度の熱。 座薬入れて夜はまずまず眠って 今日も38度台が続いている。 発疹は、もともとあるせいでよくわからないけど 機嫌が悪いから突発性発疹かな? 上の子のときは熱が出たら慌てて小児科に行った。 でも今は、熱…

小姑の話

小姑に関して 書こうか迷ったけど 自分の中で気持ちにひと段落ついた気がするので 残しておこう。 小姑は表向きは普通に話すのに 裏では悪口を言いまくる、タチの悪い奴… その本性を知ったのは最近。 SNSに私の陰口を投稿した。 それが当の本人である私にバ…

もうすぐ3歳。反抗期ってやつなのか?

上の子、2歳10ヶ月。 1週間くらい前からか? とにかく機嫌が悪い。 朝起きた瞬間から大泣き。 ぐすぐずぐすぐずしている。 大声で泣き叫ぶ。 ちょっとしたことですぐに泣く。1日に何度も。 反抗期? 以前もぐすぐずすることはもちろんあったけど こんなに機…

2歳差

覚書です。 上の子、2歳9ヶ月。 下の子、8ヶ月。 上の子は下の子を笑わすのが上手。 笑わそうとしてないのに 上の子が下の子に話しかけたり触ったりすると 下の子はきゃっきゃと笑う。 アパートの狭い部屋の中で、 二人で追いかけっこをしている。 (と言っ…

2歳10ヶ月

覚書です。 とうもころし ハロウィンが大好きになる。 「かぼちゃのオバケ。お菓子もらえる」が口癖になる。 親が食べているものを欲しがる。 レタスにドレッシングをかけたものを欲しがる。「葉っぱちょうだい」 好き嫌いも出てきたかも。少し前までなんで…

ようやくおすわり

下の子、8ヶ月になってやっとおすわりをするようになってきた。 以前から、座ってはいるんだけど、 なんか両手を床についてお姉さん座りみたいな、 変な座り方だった… 最近やっと両手を床から離して まっすぐすわっていられるようになった。 ぐらついてるし…

そういえば産後の抜け毛が減ってきた

産後6〜7ヶ月で、ようやく抜け毛に終止符。 今回もよく抜けたなー。 ハゲるかと思ったよー。 髪質は1人目の産後も2人目の産後も、 特に変化はなかった。 剛毛くせ毛なんですが、それが悪化することもなかったです。

2歳8ヶ月

覚書です。 「まんほー」➡︎毛布のことらしい。笑 お医者さんごっこが好き。 なぜか、救急車になりたいって言ってる。笑 乗りたいではなく、なりたい。 アンパンマンのリモコン?みたいなやつを携帯電話にみたて、 ドラえもんの金メダルを首に下げて聴診器に…

結婚して3年、何度後悔しただろう

妊娠、結婚、出産、育児、仕事復帰。2人目の妊娠、出産、育児。 私にとって、激動の3年間だった。 人生のメインイベントとも呼べるようなこの3年。 普通の人にとっては、幸せな期間。 私は後悔のほうが大きい。 なぜこんな奴と結婚してしまったんだろう。 子…

2歳8ヶ月

「いらっしゃいませー。赤ちゃんのにゅうにゅう(牛乳)です。」 動画をみながらしきりに「ここ行きたい。」「これ食べたい。」「ぼく、青すき。ママ、黄色すき?」 本当に何度も何度も言ってくる。私が返事をするまで繰り返す。笑 いままで自分のことは「○○…

生後6ヶ月

生後6ヶ月になり、離乳食を始めました。 一人目のときにはうまく作れなかった10倍粥… 今回は問題なくできました。良かった。 食べ方はもちろんまだ下手くそで、ご飯が口から出てきてしまう。 お腹が空いてるときのみ、上手に食べられる。 離乳食を作ることが…

下の子、ベビースイミングデビュー

上の子が行っていたベビースイミングに、下の子を連れて行ってみました。 1人目出産後は、子どもにとにかくいろいろやらせたくて奔走していたのに、 2人目産後はなぜだかあまり行く気がしなかったのですが、友達のママさんが一緒に行きたいと言ってくれたの…

上の子と下の子の違い

2歳6ヶ月の上の子。 ずーーーっとおっぱい吸ってた。 ずっと抱っこしてずっとおっぱい。 ずっと抱っこしてたおかげか、ハゲなかった。 お風呂嫌いですぐ泣く。沐浴の頃から、お風呂の時はずっと泣いてた。 いまだに泣いてる。プールは好きなのに。 ベビーマ…

2歳5ヶ月

最近、上の子の成長が著しい。 会話はかなり成立するようになってきた。 悪いことをしたときに叱れば、伝わるようになり行動を改善してくれる。 保育園のおかげで手遊び歌をたくさん歌える。 自分でやろうという意識も強くなった。 はきやすい靴は自分ではけ…

5ヶ月

5ヶ月と一週間、行動範囲が増えた。 うつ伏せにねり、おしりをあげてみたり、カエルみたいにぴょんぴょんして前進してみたり。 上の子のときは後進してたけど、下の子はゆっくりだけど進みたい方向に進んでる。 上の子はおもちゃに興味を示さなかったけど、…

2歳4ヶ月

目覚ましい成長。 実家に帰って、おばあちゃんとおじいちゃんと仲良く遊ぶことができる。 すごく人見知りだったのに、驚きの変化。 家ではレゴのブロック(デュプロ)を組み立てたり おもちゃのピアノをじゃんじゃん鳴らしてみたり ボール転がしたり でもや…

生後2ヶ月 乳児湿疹

下の子が生後1ヶ月くらいのとき、頬の湿疹が悪化してきました。 最初はポツポツした赤いできものができて、そのあと頬全体が赤くなり、皮膚が硬くなり、今は少し赤みはひいたけど、顔全体がガサガサしています。肌の硬さも軽減してきました。 初回の予防接種…

2歳2ヶ月

「どっちどっちだ。じゃじゃん。ないよ。こっちでした。」 「あーびっくりしたー」 会話がかなりできるようになってきた。 眠いときはギャン泣きする。 私が赤ちゃんをスリングで抱っこし、上の子を公園に連れて行くのだが、途中で上の子がぐずりだすと大変…

2歳0ヶ月

覚え書きです。 「今日保育園楽しかった?」の質問に対して、「今日保育園楽しかった。」「お外で遊んだ。」たとえ外で遊んでなくても、こう答える。笑 「順番」って言うけど、自分が一番最初だって意味だと勘違いしている。 「ジャンパー」自分で脱げるよう…

ゴールデンスランバー 感想

アウトプットが少ないせいか内容をすぐに忘れてしまうので 自分のための覚書です。 ネタバレあり。 ゴールデンスランバー ★★★★★ 著 伊坂幸太郎さん 2007年 伊坂さんの作品を読むのは「モダンタイムス」に続き2作目。 どちらもとても面白かった! 伊坂さんの…

2年半ぶりに7時間眠れて感動

産後3日目の朝。 目が覚めて時計を見ると6時でした。 7時間もぶっ続けで眠れたのは実に2年半ぶり。 1人目を妊娠してから妊娠中は頻尿だし、2歳になっても夜泣きがあって、今も3〜4時間毎に起きていたので 今日目覚めたとき、びっくりしたとともに感動。 寝す…

後陣痛が陣痛並みに痛い

そいつは産後1日目にやってきました。 後陣痛…。 1人目のときはあまり痛くなかったのに。 今回は出産直後からかなり痛みました。 出産直後は子宮収縮を促す点滴をしているせいかとも思いましたが、点滴が終わってからも痛い。 産後はLDRの部屋で2時間ほど休…

40週2日 出産の記録と記憶。②

分娩台に乗ったのが16時くらい。 いきむ練習のためなのか?「陣痛がきたら力入れていいよ」と言われるが、足が震えてまったく力が入らなかった。まだベッドはフラットだし。ベッドの両脇に柵があってそれを持てと言われるけど、届かねぇし。ベッド平らだから…

40週2日 出産の記録と記憶。①

40週2日、午前中は妊婦健診に行きました。 朝から少しお腹が張るな、と思っていましたが NSTではさほどお腹の張りはキャッチせず(数値的には20台くらい)。赤ちゃんは元気そう。 エコーでは頭96ミリ(!!)。でけぇ!! 産むときさぞかしつらそう…と不安に…

39週6日。旦那に殺意を覚える。

妊婦健診に行ってきました。 頭は下がってきてないけど、子宮口はグリグリをして4センチほど開いたらしい。 先生から「今日か明日には産まれるかも」と言われました。 旦那にもその件を伝えました。 数時間後に旦那から電話が。 「俺さ、今日飲み会だったん…

『マタニティ・グレイ』 感想

アウトプットが少ないせいか、すぐに忘れてしまうので書いておこうかなと… 覚え書きです。ただの個人の感想です。 ネタバレありです。 石田衣良さん好きな人は以下は読まないでください。 マタニティ・グレイ 石田衣良さん著 ★★☆☆☆ 題名からもわかりますが、…

もうすぐ予定日。マタニティペイントとマツエクの話。

もうすぐ予定日なんですが、まだ産まれません〜。 1人目の出産は予定日の一週間前でした。 破水して病院に向かって、子宮口も開いてたからそのまま分娩台に乗って。超安産でした。 最初がそんなだったから、今回はもっと早くなるだろうと勝手に思いこんでい…

陣痛かと思ったら…フライングしてしまった件

夜中の1時頃にお腹の痛みで目が覚めました。 なんだかすでに10分おきくらいに痛む。 生理痛のような、下痢のときのような痛み。 ここ一週間くらい、夜間に子宮が収縮する感じはあったけど痛みはそんなになかったから、 今回のは陣痛だ!と思いこみました。 …