home sweet home...

liccaといいます。趣味に没頭する生活が一変、田舎の長男に嫁ぎました。家事苦手、料理修業中。2児母。ワーママ、現在育休中。

妊娠、出産、育児においてのマイナートラブルを振り返る

妊娠、出産、育児を通して私に降り掛かったマイナートラブルたちをまとめました。

妊娠発覚(H26年5月下旬)〜10月頃まで
●つわり
とにかくつらかったです。吐きまくってました。24時間、常に気持ち悪くて、水を飲んでも吐く状態。血も吐きました。仕事もたびたび休ませてもらいました…迷惑かけました。
入院して点滴をしましたが、プリンペランまったく効かない。
つわりは出産まで続く人もいるらしく、もし私もそうだったらどうしよう、つらすぎる、と悩んでいました。
米は臨月まで食べることができず。珈琲は出産するまで飲むことができませんでした。妊娠前は1日2〜3杯飲むくらい、珈琲大好きだったのに不思議です。その代わり、妊娠中は紅茶を飲むようになりました。
つわりの間に8キロほど体重が落ちました。

H26年7月頃〜
●背中の痒み、手指の痒み
とにかく痒い。背中は出血してかさぶたになってまた痒くてかいて出血することを繰り返し、痕になってしまいました…汚くて、旦那にも見せられたもんじゃない。
手指には小さなつぶつぶができ、これもまた痒かった。手指の痒みは2ヶ月くらいでおさまりましたが、背中は12月くらいまで続きました。

H26年6月〜11月くらい
●頭痛
つわりと痒みと頭痛のトリプルパンチがとてもつらかったです…泣きました。妊娠中期は毎日頭痛でした。薬を飲むこともできず、ひたすら耐えるのみ

H26年11月〜12月くらい
●腰痛
これもつらかった…ピキーン!ってくる痛み。骨盤が開いてくるせいなのでしょうか?整体に行ってみましたが、2日後には再び腰痛復活。

H26年11月〜
●呼吸苦
仰向けで寝られない。真っ平らで横になると側臥位でも息苦しい!お腹が大きくなってる証拠ですね。これは徐々に慣れてきました。

H26年10月〜出産まで
●頻尿
臨月には2時間に1回、トイレに行かなければなりませんでした。我慢もできないため、とにかくこまめにトイレに行くようにしていました。

出産当日
●ヒョウソウ。まさかの。悪化し、切開。痛かった…

出産当日〜2ヶ月くらいまで
●高血圧。信じられなかった。ショックでした。ニカルジピン静注も効かない。内服も効かない。なぜ?2ヶ月経つ頃にはもとの血圧とまではいきませんが、落ち着いてきました。

出産翌日〜
●大腿の痒み、四肢の痒み
めちゃくちゃ痒い。とくにお風呂に入ると必ずすごく痒くなる。妊娠中の、背中の痒みと少し違う感じがしました。退院後に皮膚科に行ったら、アトピーだと言われ、1週間ステロイドの内服と軟膏を塗りました。

H27年1月〜2月
●腰痛
スノーボードが原因でしょうか?安静にしてたら自然と治りました。

H27年3月〜
●おっぱいトラブル
乳腺炎になりました。おっぱいががちがちに硬くなり、そして赤くなりました。授乳のたびに激痛。
そして乳口炎。これまた激痛。そして繰り返す。なかなか治りません…
母乳外来を受診。乳口炎の原因は(食事など言われていますが)明らかにはされていないようです。これは西洋医学ではどうにもできないことで、東洋医学からのアプローチが必要らしく。まずは身体の冷えを改善することをアドバイスされました。

H27年3月〜
●右手首腱鞘炎
抱っこするときに痛む。地味に。