home sweet home...

liccaといいます。趣味に没頭する生活が一変、田舎の長男に嫁ぎました。家事苦手、料理修業中。2児母。ワーママ、現在育休中。

出産してから半年が経ちました。、

早いもので、出産してから半年が経ちました。子は目覚ましいスピードで、日に日に成長していきます。
哺乳瓶など、物をしっかり持つようになったり。ハイハイはまだ出来ないけど、うつ伏せで這って移動したり。歯が生え始めたり。離乳食がスタートしたり。声が大きくなったり。

来年の1月には仕事復帰をしなければならないと思うと、子と2人きりで過ごせる今この時間がとても貴重で、愛おしいものなのだと感じます。

って言っても、ずーーーっと子が泣いていたりすると、こっちが泣きたくなるんですがね(笑)


この半年、あっという間すぎてあまり覚えていないんです。
アウトプットが少ないせいなんでしょうか。
未来の自分のため、これからは日々のとりとめのないことを、少しずつでも記録に残していこうと思います。


雑記。
1月 出産。
まだ暗い明け方5時、雪が少し舞っていた。車の中で陣痛が3分間隔で、産院についてすぐに出産。とても安産で、子も元気。でも私は胎盤が出なかったり高血圧になったり、湿疹が出たり、トラブル続きだった。

2月 おっぱいトラブル
出産すれば、おっぱいは出るものだと思っていた。乳腺炎に、繰り返す乳口炎。何もしなくても痛いのに、授乳のたびにさらに激痛。なんど泣いただろう。並行して、高血圧の内服と、湿疹に対するステロイドの内服&軟膏。

3月 …あまり記憶がない(笑)

4月 引っ越し
旦那の実家から、アパートに引っ越した。3人での生活がスタートした。日中は子と2人きり。なんと静かなことか。料理と買物などペースがまだつかめない。
旦那も新しい職場。
ベビマにも参加し始める。

5月 ベビーマッサージとママビクスとベビースイミング
ベビマに参加。同じ月齢の子とお母さんと知り合いになれ、不安なことわからないことを話し合えた。ママビクスやベビースイミングは30分が限界。いつも泣いてしまうので、いつも途中退室(笑)
資格取得のため、子が寝ている時間に勉強開始。
趣味も少しずつ再開。前は休みのたびに通っていたけど、今は月に1回行ければよいほう。体力が落ちてる。
母と善光寺に行った。御開帳、激混み。

6月 結婚記念日
お金がなさすぎて派手には出来なかったけど、家族3人で温泉宿に宿泊した。部屋食で、お部屋に温泉がついている。子も温泉デビュー。
旦那がほとんどの週末、家にいなかった。私、ぶちぎれる。しかし旦那は反省の色ナシ。

7月 暑い
暑すぎてクーラー設置。かなり調子良い。
相変わらず、ベビマとスイミングに通っている。ママビクスでは子が泣かなくなってきた。一人遊びできるようになり、少しの間なら抱っこしていなくても大丈夫になった。ものすごく成長を感じた。スイミングでは号泣。
歯が生え始めた。
私が夏バテになり、おっぱいにもしこりができ乳腺炎なりかけた。
やばい、勉強まったくしてない。日中、子の覚醒時間が長くなり、勉強できなくなった。
離乳食を始めた。10倍粥を鍋で作っている。すりつぶしてるけど結構粗い。でも良く食べる。
BCGを打った。痕になるのが嫌だな。
ようやく育児休業給付金が入った。遅すぎでしょ。

〘5月〜7月上旬までの一日のスケジュール。超ざっくり。〙
5時半 起床 弁当作り
7時半 子起床 授乳
9時〜10時  歩いてスーパーへ。散歩兼買物。
10時半 抱っこのまま掃除 その後授乳
12時  ヒルナンデスを見る
13時半〜17時 子が寝てれば勉強。
17時  夕飯作り
19時半 夫帰宅
20時  夫&子お風呂
20時半 夕飯
21時半〜 寝かしつけ。寝ない。23時くらいまで寝ない。
23時  就寝

こんな感じできていたのだが、7月から暑くなりすぎて、午前中の買物兼散歩ができなくなってしまった。

〘最近のスケジュール〙
4時  起床。勉強。
6時  弁当作り
7時半 子起床
8時  離乳食
10時  ママビクスやベビマやベビースイミング
12時  買物
13時  ヒルナンデスを見る
13時半 掃除したり
16時  夕飯作り
18時  散歩
19時  子をお風呂に入れる
19時半 夫帰宅
20時  夕飯
21時  寝かしつけ…寝ない。
23時  就寝

日中に勉強する時間を確保できないから朝しか無い。
でも、1番は育児。私、間違わないように、勘違いしないように。

同じような日々のようで、子は毎日成長している。本当に可愛い。
泣いていても、私が抱っこすればぴたっと泣き止む。少し、誇らしい。なんてね。旦那や他の家族じゃダメ、ママじゃなきゃ。子よ、優越感、感じさせてくれてありがとう。君にとって私が1番なように、私にとって君が1番だ。


そして今、8月。
毎日のように夕立がくる。夜は涼しい。
子が泣くと、私も泣きたくなる日もいっぱいある。こんなんで、仕事復帰できるのかな。不安になる。
離乳食を始めてから下痢。一日5〜6回、水様便が出る。熱はないし活気もあるので様子をみている。
旦那の実家に行くのが苦痛で仕方ない。