home sweet home...

liccaといいます。趣味に没頭する生活が一変、田舎の長男に嫁ぎました。家事苦手、料理修業中。2児母。ワーママ、現在育休中。

ベビースイミングで泣いてしまう我が子。

5月から週に1日、ベビースイミングに行っています。今までに1〜2回休んだけど、用事のない日は行くようにしています。

私の行っているベビースイミングは、25分×2セットで、前半は子を抱っこしながら音楽に合わせて身体を揺らしたりし、後半は水に顔をつけられるようにする練習だったり、抱っこしながらプールを歩いたり、という感じです。

我が子は初日から泣いていました。
まわりの人は「そのうち慣れるよー」なんて言ってくれますが。さすがに、プールに行き始めて4ヶ月目になるのに毎回途中で泣いてしまうとなると、私も不安になってしまって。プール嫌いなのかな?水が怖いのかな?って。
プールは家から車で10分くらいのところにあります。子は朝起きて、1時間お昼寝し、授乳をし、そのあとプールに行くようにしています。

プールではいつも、泣くとすぐにあがって、みんなよりひと足早く帰るようにしています。迷惑にならないように。
施設にはお風呂もあるので入浴をしてから帰ります。
子はお風呂ではほとんど泣くことはありません。

「泣いてるのにプールに通わせるなんてかわいそう」なんて言われてしまいそうですが。私はもう少し、子と一緒に通ってみようと思っています。
風邪などひかない元気な身体になってほしいこと、私が泳ぐことが結構好きなこと。そして、育休中のこの期間に、子と2人でできるだけのことをしたいと思っていることが理由です。仕事が始まったら私のほうが心も身体も疲れてしまって、外に出るのが億劫になってしまいそうで…

他にはベビマとママビクスに行っています。これらも最初の頃は子は泣いていましたが、今ではほとんど泣かなくなりました(^^)子育て支援センターに行ったり、ママたちが集まる会に参加してみたり、出来る限り外に出るようにしています。

前はプールで泣いてしまうことがすごくつらかったけど、今は逆に、いつになったら泣かなくなるか、楽しみにしています(笑)

涼しくなったら、子と2人で車でお出かけしたいなぁと思っています。