home sweet home...

liccaといいます。趣味に没頭する生活が一変、田舎の長男に嫁ぎました。家事苦手、料理修業中。2児母。ワーママ、現在育休中。

自分が頑張っていたことを認める

妊娠、出産は自分の母親もその母親もその母親も…

 

みんな経験してきたこと。

 

出産し母親になること。

 

多くの女性は母になる。

 

妊娠した喜び、不安、ときにつらさを感じながら。

 

 

私はどこかで、

 

ほとんどの人が乗り越えてきたんだから

 

私も乗り越えられると

 

そう思っていたのかもしれない。

 

当たり前にできることだと。

 

 

でも、一人ひとり違うんだ。

 

不妊治療をがんばっている人もいる。

 

つわりで泣いている人もいる。

 

シングルだって明るく子育てしてる人もいる。

 

 

不安に押しつぶされそうになりながらも

 

がんばっている人はたくさんいるんだね。

 

 

私は私のがんばりを認めない、

 

認められない人間だった。

 

仕事も趣味も

 

まだまだやらなければ

 

成果を残さなければ

 

意味がないと。

 

 

出産は自分の母親もできたこと

 

私に乗り越えられないわけがない

 

 

そんな風に思ってたから

 

つらかったんだね。

 

自分で自分を苦しめてたんだね。

 

認めてあげて、自分のことを。

 

前回もつらいのを乗り越えて

 

母になった。

 

当たり前のことと思う前に

 

自分のことを少しいたわってあげて。

 

 

ご苦労さま。

がんばったね。

 

他人じゃなく

 

自分自身を抱きしめる。

 

 

そんなことを

 

ふと思い立った今日の朝でした。