home sweet home...

liccaといいます。趣味に没頭する生活が一変、田舎の長男に嫁ぎました。家事苦手、料理修業中。2児母。ワーママ、現在育休中。

2人目妊娠中の上の子の授乳

上の子は一歳半になりますが

今もまだ授乳しています。

授乳のタイミングとしては

保育園から帰ってきたときと、寝る前と、

夜間、子が起きたとき、

だいたい1日に2〜4回くらいです。

仕事が休みの日はもう少し回数が増えます。

 

 

自然に卒乳するまで授乳を続けるつもりでしたが

2人目を妊娠してからというもの、

授乳がつらくなってきました…

 

 

つわりでつらいから、というのもあるのですが

それだけでなく…

 

 

おっぱいを触られるのも嫌ヽ(;▽;)ノ

寝ぼけておっぱいや私のお腹を

つねったりするのも嫌ヽ(;▽;)ノ

小さな子どもの手を払いのけてしまう…

 

 

そのたびに

「ごめしゃい(ごめんなさい)」

と謝る子ども…

悪いのはママ!!あなたは何も悪くない!!

 

 

授乳→イライラ→子が謝る→自己嫌悪

の無限ループ。。

 

 

調べてみると、授乳中に同じように感じるママさんは

意外に多いのだとか。

 

 

2人目を守ろうとする本能だったり

ホルモンバランスの変化だと。

 

 

長時間保育園で預かってもらっているので

帰ってきてからの授乳は

スキンシップの要素が強い

(と勝手に思っている)のですが

今の私の精神状態では

上の子が可哀想すぎる。

 

 

妊娠すると

精神的にも肉体的にも

自分が自分じゃなくなる感じがする。

人間1人宿すって大変なんだと実感する。