home sweet home...

liccaといいます。趣味に没頭する生活が一変、田舎の長男に嫁ぎました。家事苦手、料理修業中。2児母。ワーママ、現在育休中。

1歳半検診

先日、市の1歳半健診に行ってきました。

つわり真っ只中だったので行けるか不安でしたが…

健診は午後からだったので

午前中は子を保育園に預かってもらい

私は産院で点滴をしてもらってから

子を迎えに行き、健診に向かいました。

最初に、つわりで体調がすぐれないことを伝えると

保健師さんたちは適宜、「大丈夫ですか〜?」

と声かけしてくれました。

 

 

さて、1歳半健診の内容ですが

⚫︎口腔内の汚染度チェック(唾液で)

⚫︎保健師さんの話  食事量など

⚫︎保健師さんとの個人面談  話せる言葉は何か、積み木ができるかなど

⚫︎歯科医師による歯の検査

⚫︎身体測定

⚫︎小児科医による全身チェック

⚫︎歯科衛生士との個人面談

 

 

こんな感じでした。

うちの子は眠くなってしまい終始不機嫌で

保健師さんとの個人面談では

ずっと私と向き合った姿勢で膝に座り

保健師さんのほうを向かせると泣き…

積み木はできませんでした〜

言葉も一言も発せず(つД`)ノ

普段の生活状況などを情報収集するため

通っている保育園に連絡して聞いてみます、

と言われました。

 

 

ショックだったのは、口腔内が汚れているとの診断結果だったこと。

虫歯はなかったのですが唾液検査で汚染ありとのことで

歯磨きを徹底してくださいと注意を受けました。

甘いもの食べさせすぎたか…

親の使ったスプーンで食べさせたからか…反省だわ(T_T)

歯科衛生士さんからは授乳は口腔内が汚れやすいという理由から、

断乳を勧められました。

仕事がある日の授乳回数は、

仕事後と、寝る前と夜間起きたときくらいなので

だいぶ減ったのですが

私が家にいると新生児並に欲しがって

結構つらかったりします(;_;)

この調子だとタンデム授乳になるかな、

なんて思ってたんだけど、無理かしら。。

 

 

今話せる言葉は

ママ、パパ、わんわん、チュンチュン、にゃんにゃん、ブーブー、おいしい、おかわり、バイバイ、おしまい、タッチ、ごわん(ご飯)、ちち(おっぱい)、アンパンマン、メシー(ネズミのメイシー)、シュシュポッポ、あっこ(抱っこ)、ないない、ずぼん、

あとはなにかの歌を歌ったり…保育園で歌ってるんだろうなぁ。手遊びつきで歌ってる姿がなんとも可愛いです。

 たっちと言えば立つし、ないないしてーと言えばしまったりするし、ずぼんと言えば自分で履こうとして(手伝うと怒る)、こちらの言う言葉もかなり理解している。

「わんわんいたー」と言えることもあった。

保育園ではおまるで便が出ることもあるそう。

身体も心も凄まじいスピードで成長していく。

子どもって本当にすごい。

大人の成長なんてものすごいゆっくりなのに。

 

 

子どもが生まれてきてくれたことで

私自身の内面の変化も

微々たるものながらある。

たぶん、子どもだけが私を変えることができる。

子どもがいなければこの気持ちを感じることもなかっただろう。

私自身が更新されていくような感覚を

与えてくれてありがとう。