home sweet home...

liccaといいます。趣味に没頭する生活が一変、田舎の長男に嫁ぎました。家事苦手、料理修業中。2児母。ワーママ、現在育休中。

嘔気嘔吐の次は頭痛。漢方を飲んでみる。

妊娠初期、体調不良が続いています…

先週は比較的良かったのですが、今週は頭痛がひどい。

あまりに痛くて気持ち悪くなり吐いてしまうほど。

気持ち悪いのもつらいけど、頭痛もつらいな…

 

 

妊娠前も偏頭痛持ちで、ロキソニンが手離せませんでした。

妊娠してから今までも、ちょいちょい頭の痛い日はありましたが

妊娠中はロキソプロフェンは禁忌とのことで

内服はせず我慢。 

 

少し前に、頭痛に関して産婦人科の先生に相談すると、漢方を処方してくれました。

妊娠8週だかそれくらいのとき

まだつわりがひどくて嘔気嘔吐もある中

頭痛までしてきて本当につらくて

処方してもらった漢方を飲んだことがありました。

 

…良くなるどころか悪化しました、吐き気が。

 

その漢方、調べてみると利尿作用があるみたいで。

妊娠初期の頭痛の原因の一つに

妊娠中は胎児に血流(酸素)を送るため、母体の血液循環量が増える。必然的に頭の血管も拡張し、脳神経に触れ頭痛が起きる。ということがあげられるそうです。(素人の解釈です、間違ってたらごめんなさい)

処方してもらった漢方は、脳へ行きすぎた血流を少なくし神経への圧迫を取る、そのための利尿作用だそうで。

 

しかし私がその漢方を飲む時期が悪かった。

つわり真っ只中で脱水状態の中、さらに利尿作用で尿を排泄したらさらに脱水が進む。

そして私はさらにひどい吐き気に襲われた。

…少し考えればわかることなのに(;_;)

処方してもらったからといって安易に飲んじゃいけませんね。

情報がありふれてる世の中ですから、少し調べればわかることでした。反省…。

 

 

この1週間は頭痛がつらかったんですが

そんなことがあったので

漢方を飲むのがすっかり怖くなってしまいました。

また気持ち悪くなったらどうしようって。

でも今は脱水状態ではないしケトン体も出てない。

だからきっと大丈夫なはず…

と思い、今日、内服してみました。

内服して少し眠り、目が覚めたら

頭痛が少し改善している!!!

漢方なんか効くわけない(すみません)

って思っててごめんなさい。

ネットで調べてみると、漢方は効く人と効かない人にわかれるようで

これが効かないとなると、アセトアミノフェンカロナール)を処方してくれる医師もいるのだとか。

 

妊娠は一人ひとり違うと言ってくれるけど

私も普通に働いて、元気な妊婦さんになりたいです。

早くつわりが解明されて

つわりに悩む妊婦さんがいなくなりますように。