home sweet home...

liccaといいます。趣味に没頭する生活が一変、田舎の長男に嫁ぎました。家事苦手、料理修業中。2児母。ワーママ、現在育休中。

新人さんと仕事する

教育担当ではないのですが

私も、社会人一年目の子と仕事をすることがあります。

 

転職経験が比較的多い私は

まっさらな新人ではないけど、

慣れるまでは

職場に行くことや、

どんな人かわからない人と仕事をすることに対するストレスを

感じることが本当に多かったです。

 

社会人一年目なんて、覚えることも多くて

大変だな…

 

しかし、うちの部署に配属された今年の新人さんたちは

みんなすごくしっかりしてて、

先輩との会話も臆せずするし

仕事もがんばってる。

私の新人のときとは大違い。すごいです。

 

 

昨日は仕事が結構忙しく

新人さんと組んでなんとかこなしていましたが

やっぱり終わらなくて残業でした。

手の空いている人もいたようだから

ヘルプを依頼すればよかったな。反省。

上手くできない自分に対してもだけど、

リーダーに対しても少し、イライラすることがあった。

新人さんに対しては

一つのことをきちんと終わらせてから

次のことに取り掛かったほうが

結果的にミスもなくていいんだけどなー

と思うこともあったけど

それは何年も仕事をして経験したからわかること。

新人さんは自分で考えて、

これが最善だと思った方法で、きっとやっている。

ただ、慣れていないからペースが遅くて残業になってしまうだけのこと。

 

 

私は性格上、いつもビクビクしていて

先輩からすればイライラの対象になるし

後輩からすれば頼りないと思われるか、バカにされる存在だと思う…

 

今まで、とても優しい先輩もいたけど

キツくあたられることも多かったな…

私はそういう先輩にならないように気をつけよう。

 

 

うちの職場では

『教育』が重要視されてるけど

私はそこまで力を入れるものではないと思う。

慣れれば誰でもできる仕事だから。

大したことしてないし。笑

私じゃなくてもいいし。

だからって、責任を持たないわけじゃないですが。

そこまで緊張することないよって。

人によってペースは様々。

出来る子もいれば出来ない子もいる。

ゆっくり慣れていってください。

それでいいと思う。

 

仕事配分が偏ってることに気づかないほど

周りがヘルプに入れないほど

忙しい職場は

殺伐とするから新人さんはつらい。

余裕、時間、心のゆとり

先輩たちは持って欲しい。