home sweet home...

liccaといいます。趣味に没頭する生活が一変、田舎の長男に嫁ぎました。家事苦手、料理修業中。2児母。ワーママ、現在育休中。

言葉。1歳8ヶ月

覚書です。

1歳8ヶ月までに言えるようになった言葉。↓

 

パパ、パプ

ママ、マム

おいしい

パンパン(パンのこと)

わんわんいた

チュンチュン

ニャンニャン

ブーブーいた

あかちゃん

にゅうにゅう(牛乳)

ジュース

ちち(おっぱい)

ねんね

なに?

せんせい

みて

よいしょ

ついた

くっく

パチン(電気をつけるとき)

うちも(ゆーちゃんも)

やだー

めしも(ネズミのメイシー)

あち(熱い)

フーフー(ご飯を冷ます)

かなー?

ズボン

おいしい

おい

◯◯、して。と二文語も。ちち、して。で、おっぱいちょうだい。

おきて(と言いながら私の顔をたたく)

なにしてるの?

 

 

最近、かえるの歌を歌い出してびっくりした。

保育園で習ったらしい。

トントントントンひげじいさん、ってやつも、手遊び付きでやってる。可愛い。

今日はチューリップも歌っていた。

どんぐりころころ、大きな栗の木の下で、ハッピーバースデーの歌も。

言葉の理解はだいぶ進んだ。

ズボンも1人で履けるようになってきた。

毎日ものすごい勢いで成長していく。

毎日、本当にかわいい姿を見せてくれてありがとう。

この子が大きくなったら、今のこの子を懐かしく思うのだろう。その時を思うと、今から切ない。

日々の成長はとても嬉しいけど。もう少し、このかわいいままの姿でいてほしいと思う。