home sweet home...

liccaといいます。趣味に没頭する生活が一変、田舎の長男に嫁ぎました。家事苦手、料理修業中。2児母。ワーママ、現在育休中。

1歳9ヶ月、断乳を試みる。②

断乳を決行して3日が経ちました。

初日は子どもが泣いて泣いて泣きまくって

心が折れそうでした…

断乳2日目の夜は私は仕事でいなかったので

いつも通り、旦那とスムーズに就寝したそうです。

 

昨日のお昼は早めに保育園に迎えに行き、

子と私でお昼寝してみました。

今まで、私がいるときは授乳なしでは布団で眠ることができなかった我が子。

でも昨日は、授乳を求められてもあげず

ギャン泣きしようとあげず

という姿勢でいたら

ワンワンの動画を見ながら眠ってくれました!

嬉しい〜!!

 

そして昨日の午後は。

子が1歳になるまで月に一度通っていたベビーマッサージ教室の先生(助産師さん)に

何かアドバイスをいただけないものかと

訪ねて行きました。

この時点では断乳すべきか授乳を続けるかで

まだ迷いがありました 。

 

ベビマで同じ教室だった仲間も何人か、

断乳のときにここに来ていたらしい。

なんだ、私ももっと早く助産師さんを頼れば良かった。

 

「まず私がみんなに伝えることは、

断乳するタイミングとして、お母さんが気持ちよくあげられるか。これかな。気持ちよくあげられないんだったら辞めた方がいい。」

 

ああ、私はもう、とっくに辞めどきだったんだな。

もともと信頼していた助産師さんなので

 これで断乳の決心がつきました。

 

「タンデム授乳も、個人的にはあまりすすめてない。」

理由を聞いてみると、

「2人の授乳は、今よりもっと嫌になるよ。それで、絶対に1人目を怒るようななるから。」って。

確かにそうかも…

そして、3人子どものいるお母さん方は、

1人目2人目でタンデム授乳をしたとしても、

ほとんどの確率で

3人目でタンデム授乳は「やらない」と言うそうです。

 

「平和な断乳はないよ。

どれだけ泣くかも子どもしだい。」

 あー。うちの子、これからも泣くんだろうな。

 

そのほかにもいろいろ聞いてもらって

気持ちがすっきりしました。

話しに行って良かったです。

断乳がんばろっと。