home sweet home...

liccaといいます。趣味に没頭する生活が一変、田舎の長男に嫁ぎました。家事苦手、料理修業中。2児母。ワーママ、現在育休中。

保育参観

保育参観というものに行ってきました。

 

9時頃に保育園に行き、親も一緒にお部屋で遊びます。

絵本を読んだりおままごとをしたり、先生に抱っこしてもらったり。

しばらくすると音楽が鳴りダンスタイム。

おにぎりの歌?とアンパンマン体操を踊りました。

お母さんたちも一緒に踊ってて、なんで踊り知ってるの?とポカーンな私…(゚Д゚)

 

次におやつタイム。

今日のおやつはお豆腐。

「◯◯ちゃんは好き嫌いもなく、いつもたくさん食べてますよ」との言葉通り、今日も3杯も食べてました…それでも足りなかったのか「おかわりー」と、、

すごい食欲だ。家じゃあまり食べないんだけどなぁ、不思議。

 

おやつタイムが終わると子どもたちは自らバスタオルとオムツを取ってきて

ズボンを脱ぎ、はいていたオムツを脱ぎ、

トイレに座り!おしっこしてる、ビックリ!

先生いわく、うちの子もタイミングが合えばおしっこ出ますよ、とのこと。

…家じゃトイレトレーニングまったくやってなかったから驚きました。。

下半身裸のまま手を洗いに走り笑

その後、新しいオムツをはき、ズボンをはき。

もちろん完璧じゃないけど、こんなにできるようになったんだって関心してしまいました。

保育園てすごい。

 

その後は親子みんなでバルーンの遊び。

子どもたちは何度かやったことがあるようで、

みんな大喜び!

わーわーキャーキャー、大騒ぎ。

子どもたちが楽しそうだと、親も嬉しくなっちゃう。笑

 

暖かい日は外に出るみたいなんですが

ここは比較的寒い地域なので最近は室内遊びがメイン。

バルーン遊びのあとはマットを敷いたり

お手玉を壁に投げたり、おままごとしたり、

みんな自由に遊んでいました。

 

この後、親は講演会で一旦退室するのですが、

子どもたちはみんな大泣き。笑

子どもたちはお昼ご飯を食べ、その間に親はお話を聞いていました。

 

講演会のあとお部屋に戻ると、うちの子は爆睡。

これで解散、という流れでした。

 

 

保育参観は午前中だけでしたが、保育園で元気に遊んでいる姿を見ることができて良かったです。

家と保育園じゃ、子どもの様子も違いました。

保育園ではなんだか頼もしく感じる場面もありました。

狭い室内でもこんなに遊べるんだな、と関心。

保育園の先生たちはやっぱりすごかったです!

子どもは先生のことも保育園のことも大好き。

1日の大半を過ごしている保育園、私もこの保育園のことがより一層好きになりました^_^