home sweet home...

liccaといいます。趣味に没頭する生活が一変、田舎の長男に嫁ぎました。家事苦手、料理修業中。2児母。ワーママ、現在育休中。

もうすぐ予定日。マタニティペイントとマツエクの話。

もうすぐ予定日なんですが、まだ産まれません〜。

1人目の出産は予定日の一週間前でした。

破水して病院に向かって、子宮口も開いてたからそのまま分娩台に乗って。超安産でした。

最初がそんなだったから、今回はもっと早くなるだろうと勝手に思いこんでいました。

が、39週過ぎても産まれてくる気配がありません(>_<)

1人目よりも遅くなることってあるのね、、

今回はあまり運動してないせいかな…

1人目のときは危機感も知識もなかったから、臨月だろうがめちゃくちゃ動いてました。

でも今回は、1人目の経験がある。

もしも外出中に破水したら怖いので、37週すぎてからは家で過ごすことが多かったです。

でもさすがに39週過ぎてからは、散歩に出かけるようにしました。

でもぜーんぜん、腹張らない。(´-`).。oO

 

1人目出産後に血圧が上がってしまったことから

産科の先生的には予定日超過は避けたいと言っていました。

となると、このまま産まれなければ、予定日に入院してバルーン入れて促進剤か?

あーーーーー予想外。。。

まったくもって、想像もしてなかった…

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

少し前に、マタニティペイントというものをやってきました。

大きくなったお腹に絵を描いてもらい、安産を願うもの。

マタニティペイントのことはテレビで特集されているのを見るまで知りませんでした。

 

私はデキ婚で、お金もなかったので結婚式はしていません。

入籍した頃は、ドレスを着て写真くらいは撮りたいなと思っていたけど

旦那はまったく乗り気ではなく、実現しないまま数年が経過。

もう30歳過ぎたし2人目妊娠したことからドレスって感じもなくなり

このまま写真撮ることもないんだろうなと思ってました。

でも、マタニティペイントのことを知って、マタニティの姿って自分じゃなかなか写真撮らないし

私はたぶんこれが最後の妊娠になるので、思い出に残したいと思うようになりました。

それで今回、マタニティペイントをしつつ、家族写真も撮ってもらうことにしたのです。

旦那と子どもも一緒に、とてもとても心に残る写真を撮っていただけました。

やって本当に良かった!!お金は高かったけど!汗

そして意外だったのが、旦那が「最初聞いたときはさぁ、腹絵(失礼)なんかして意味あるのって思ったんだけど、実際やってみたら結構感動した。やって良かったね。」って言ってくれたこと。

超〜意外でした。

モデルが凡人以下の私なので美しさや華やかさはないんですが

誰かに見せるわけでもないので

私の大切な思い出として、大事に心に刻んでおきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

さてもう1つ、マツエクに関して。

私は20代の頃、マツエクしまくってました。

3週間に一度は通ってました。

リペアでも数千円はかかるのでかなりの出費でした。

そんな私が、田舎に引っ越す前にマツエクをやめました。

理由はお金がかかるのと、睫毛が抜けたり、細くなってしまったからです。

 

1人目出産直前にまたマツエクをしたけど、産後はマツエクを継続しませんでした。お金ないし。

その後はずーっとマスカラ。

付けまつ毛もやってみたけど、30過ぎの地味な私の顔には合わなかったです。。

 

今回、最後の出産。

1人目を産んだときと同じ産院で今回も出産予定なのですが

ここは入院中にママと赤ちゃんの写真を撮ってくれて、アルバム(ハードカバーのしっかりしたやつ)にしていただけるのです。

前回の私の顔はひどいもので…疲れ切っていて、クマはできてて、笑顔も引きつってて。旦那のことでストレスマックス。血圧も高くて最悪だった。

でも今回はもう少しマシに産後を過ごしたい。

入院中、化粧はしなくても、せめてマツエクだけでも…!との思いから、臨月でマツエクをしに行ってきました。

お店はどこでも良かったので電話しまくり、その日にマツエクできるお店へ駆け込みました。

数年ぶりのマツエク。

あ〜、いいわぁ。

美容院もそうだけど、自分のために時間とお金を使っている感覚にうっとりしてしまう。

久しぶりすぎて。

無事にマツエクをしたんですが、それが37週のときの話。

2週間たつと結構取れてきてしまった。

こんなみすぼらしい睫毛のままで出産は嫌…!

そんなわけでまた電話しまくり、その日にあいていたお店(前回とは違う店)でマツエクしてもらいました。

これで心おきなく出産に臨めるぜ!

旦那に言わせりゃ、(マツエクを)やってもやんなくても俺にはわからない、と。

うるさいわ。女心がわかってないんだこのボケが。

あとさ、出産直後に、まだ分娩台の上で、キレイにした赤ちゃんと、旦那と、ボロボロの姿のママと、3人で写真撮ってくれるじゃないですか。

あれ、最悪ですよ。

ママは寝たままだから写真にうつるのは二重アゴだし!疲れ切って笑顔どころじゃないし!

1人目のときの出産直後の写真なんて封印したい。

でも旦那はその写真をさ、周りの人に見せるじゃないですか。本当に最低ですよ。

 

なんだか愚痴になっちゃいましたけど

今日はこのへんで。

週末の出産は余分なお金がかかるから、

もうこの際週明け出産がいいなと思うliccaでした。