home sweet home...

liccaといいます。趣味に没頭する生活が一変、田舎の長男に嫁ぎました。家事苦手、料理修業中。2児母。ワーママ、現在育休中。

2年半ぶりに7時間眠れて感動

産後3日目の朝。

目が覚めて時計を見ると6時でした。

7時間もぶっ続けで眠れたのは実に2年半ぶり。

1人目を妊娠してから妊娠中は頻尿だし、2歳になっても夜泣きがあって、今も3〜4時間毎に起きていたので

今日目覚めたとき、びっくりしたとともに感動。

寝すぎて頭がボーッとする感覚、久しぶりすぎる。

眠れるって幸せだ。笑

 

この病院は母子別室で、3時間毎に授乳室に行き授乳します。

1人目も同じ病院で出産したのですが、1人目の産後は高血圧になったり私の身体に発赤が出たり体調も思わしくなく、さらに旦那はまったく面会に来ないし、私は赤ちゃんに会いたくてむしろ母子同室にしたいくらいで、なんだか毎日ストレスフルでした。

でも今回は、赤ちゃんは母子別室でいいです、って思える。

1人目と2人目の違いなのかな。少し、余裕がある。

1人目のときはわからないことだらけで毎日必死で、赤ちゃんのことを「可愛い」としばらく思えなかったのに、今回はもうすでに可愛くて仕方ない。

 

1人目の産後はそこまでつらくなかった後陣痛が、今回は痛すぎる。

まさに陣痛並みに痛いです。

授乳中は悶絶。

産後当日と2日目の夜は痛くて何度も目が覚めました。

でも昨日はメチルエルゴメトリンマレイン酸塩(子宮収縮を促す薬)をスキップしたら、夜腹痛なく休めました。良かった。

 

あとは便秘が解消されればいいなぁ。

それと、おっぱいが少し張ってきたのでこれが乳腺炎に発展しないように気をつけます。