home sweet home...

liccaといいます。趣味に没頭する生活が一変、田舎の長男に嫁ぎました。家事苦手、料理修業中。2児母。ワーママ、現在育休中。

2歳0ヶ月

覚え書きです。

 

「今日保育園楽しかった?」の質問に対して、「今日保育園楽しかった。」「お外で遊んだ。」たとえ外で遊んでなくても、こう答える。笑

 

「順番」って言うけど、自分が一番最初だって意味だと勘違いしている。

 

「ジャンパー」自分で脱げるようになってきた。着るのはまだ難しい。

靴も脱げるようになってきた。履くのはまだ。

 

聞き分けが良くなってきた。「ないないして。」とか「ここねんねして」と言うとちゃんとやってくれる。少し前まではやってくれないし、泣くことが多かった。

 

短時間なら、二人きりでもスーパーに買い物できるようになってきた。以前は商品を取ったり、勝手に歩き回ったり…泣いてわめいて寝転がって、大変だったけど_| ̄|○  今はそういうのは少なくなってきた。

 

夜、21時から22時の間に寝られるようになった。

一時期、寝る部屋にスマホの動画を持ち込んだことがあったのだが(断乳の頃。授乳の代わりと思って…)、動画に夢中になってしまい0時まで寝なかったり、スマホを取り上げると泣きわめいたり、ということが続いてしまった。寝る部屋にスマホを持ち込まないようにしたら、きちんと眠れるようになった。

 

うがいがいつの間にかできていた。たぶん、保育園でやってくれているのだろう。「ぐちゅぐちゅぺ、する」と言って、やってくれる。完璧ではないけど。ただ口に水を含んで出してるだけのような。笑

 

歌ったり踊ったりするようになった。NHKのお母さんと一緒の「わーお」をテレビを見ながら踊ったり。昔はまったく興味なかったのにな。

カラオケでの変化もあり。以前はマイクに向かって声を出すこともしなかったのに、先日はマイクを持って声を出していた。 

 

長時間のウィンドウショッピングは相変わらず無理。アウトレットに行っても、ベビーカーは五分で泣く。ベビーカーから降ろしても歩かない。抱っこを求めてくるから抱っこをすると、「降りる」と言う…もう、わがまま全開。