home sweet home...

liccaといいます。趣味に没頭する生活が一変、田舎の長男に嫁ぎました。家事苦手、料理修業中。2児母。ワーママ、現在育休中。

2歳4ヶ月

目覚ましい成長。

実家に帰って、おばあちゃんとおじいちゃんと仲良く遊ぶことができる。

すごく人見知りだったのに、驚きの変化。

 

家ではレゴのブロック(デュプロ)を組み立てたり

おもちゃのピアノをじゃんじゃん鳴らしてみたり

ボール転がしたり

でもやっぱりスマホの時間が長い。

 

幼児向けのテレビを見ながら歌って踊ったりもする。

 

1歳半から2歳過ぎは、いつでもどこでもギャン泣きして大変だったけど

最近は、説明すれば理解できるようになってきたから

イヤイヤで泣いていても、きちんと叱って説明すれば

翌日はスムーズにできるようになっていたりする。

たとえば、保育園から駐車場までは必ず手を繋ぐ、とか。

 

 

言葉。覚え書き。

ぼっくり→ブロックのこと

おかさな→お魚。まだ直らず。

おすくり→お薬。

にゅうにゅう→牛乳

 

幸せなら手をたたこう』を言葉ははっきりしないけど歌っている。ちゃんと手もたたく。

「にゅうにゅう、くーだーさい」牛乳が好きで飲みすぎってくらい飲んでる。

一時期、バナナにはまっていたけど、最近はまったく欲しがらない。ブームが去ったのか。