home sweet home...

liccaといいます。趣味に没頭する生活が一変、田舎の長男に嫁ぎました。家事苦手、料理修業中。2児母。ワーママ、現在育休中。

2歳5ヶ月

最近、上の子の成長が著しい。

会話はかなり成立するようになってきた。

悪いことをしたときに叱れば、伝わるようになり行動を改善してくれる。

保育園のおかげで手遊び歌をたくさん歌える。

自分でやろうという意識も強くなった。

はきやすい靴は自分ではけるようになり

服は自分で脱いだり

お片づけしたり。

私が手伝おうとすると「じぶん!!」と言って怒る。

下の子をおんぶして家事をしていると、「ゆーちゃんもおんぶする!」と言って怒って泣いていたのに

最近はあまり怒らなくなった。

 

生き物が好きなようで

保育園の送迎時にはカゴに入ってるカタツムリやおたまじゃくしやカブト虫を長いこと観察している。

保育園ではお友達と遊ぶ姿もみられるようになった。

下の子を抱っこして保育園に迎えに行くと、他の子たちが「赤ちゃんかわいい」となでてくれるのだが、

上の子はそれが嫌なようで手をはらったりしてしまう…

 

食器をはこぶのも手伝ってくれる。

牛乳が大好きで牛乳だけでお腹いっぱいになることもまだあるけど、

前よりご飯をたくさん食べられるようになった。

 

2ヶ月くらい前はバナナばっかり食べてたけど

今は毎朝ヨーグルト。

飲み物はオレンジジュースが一番好きで

りんごやぶどうもすき。

 

短時間であればスーパーで買い物することも苦ではなくなってきた。

下の子を抱っこして、 上の子はカートに乗せる。

カートはすぐに飽きちゃって「おりる」と言って走り出すけど…。

 

上の子は下の子を可愛がってくれている。

なぜか「赤ちゃん」と呼ぶ。

 

一人遊びも長いことできるが動画の時間も長い。

車の中では独り言を言い、何か想像しながら声のトーンを変えながらしゃべっている。

 

プール大好き。でももぐれない。

夏は毎週末プールに行くからやけている。

お風呂は嫌いでいまだに泣く。入る前は逃げたりする。

ドキンちゃんとスワリン(NHK、コッシーのお友達) のおもちゃをお風呂に持っていき、洗ってあげるのが好きみたい。あがったらふいてあげている。

スワリンのことはなぜか「ぴっぴちゃん」と呼んでいる。