home sweet home...

liccaといいます。趣味に没頭する生活が一変、田舎の長男に嫁ぎました。家事苦手、料理修業中。2児母。ワーママ、現在育休中。

上の子と下の子の違い

2歳6ヶ月の上の子。

ずーーーっとおっぱい吸ってた。

ずっと抱っこしてずっとおっぱい。

ずっと抱っこしてたおかげか、ハゲなかった。

お風呂嫌いですぐ泣く。沐浴の頃から、お風呂の時はずっと泣いてた。

いまだに泣いてる。プールは好きなのに。

ベビーマッサージでもいつも泣いてた。

たったの1時間だけど、最後まで泣かずにできたことってなかった。

ベビースイミングも毎回泣いてたな…。

私は他の赤ちゃんたちを見て、「ベビマもスイミングもみんな泣かずにやっててすごいな。なんでうちの子はいつも泣いてしまうんだろう…」と思っていた。

車に乗せてもずーーーーっと泣いてた。

1歳半から2歳過ぎはイヤイヤ期のせいなのか?大変だった。外食なんて絶対できない(飽きてしまってお皿で遊んだり)。買い物に行けばお店でギャン泣き。

私は妊娠中ってこともあってさらにイライラしてたな。

最近は少しだけ良くなっている。

車に乗せても泣かなくなったのは2歳過ぎてから。

慣れた場所ではヤンチャだけど、基本的には人見知りで大人しいかも。

赤ちゃんのときはおもちゃに執着しなかった、というか私が買ったおもちゃに興味を示さなかった。

レゴや小さなピアノ付きの絵本など、最初は興味津々だけど比較的すぐに飽きてる。

乳児湿疹はほとんど無く、肌はきれい。

でもお腹がサメ肌…。

生まれた頃から便秘知らずの超快便。

背は平均より少し下。体重は平均より上。

寝かしつけは1歳8ヶ月の断乳までは添い乳。その後は牛乳。断乳前は添い乳が無ければ寝られなかった。だから、授乳無しで1人で寝てくれたときには感動だった。

 

5ヶ月の下の子。

あまり泣かない。よく寝る。

午前中は特に大人しく静か。そのへんに転がしてても泣かない。

夕方はギャン泣きするけど、おんぶや抱っこしてれば泣き止む。

お風呂はたぶん、生まれてから1、2回くらいしか泣いてないと思う。

肝が座ってるというか…顔もなんだかおっさん風で貫禄がある。笑

車でもあまり泣かない。上の子は車で常に泣いていたから、この違いにはビックリ。

おっぱいを飲む回数も少ない。上の子は飲んでなくてもおっぱい吸ってたけど、下の子の場合はそれは無く、お腹いっぱいになったら口を離す。

泣く理由がわかりやすい。お腹がすいてるとかウンチが出たとか、暑いとか。

ここ数日、ずり這いできるようになって行動範囲が広がってきた。おもちゃにも興味津々。

乳児湿疹がひどくステロイドを2、3日に1度、塗っている。

基本、便秘。4、5日出ないこともザラ。

でもお腹が弱いのか、すぐ下痢になる。

身長も体重も平均より大きい。

顔は決して小さいほうではないけど、頭囲は小さめ。

喃語もたくさん。上の子のおかげかな。