home sweet home...

liccaといいます。趣味に没頭する生活が一変、田舎の長男に嫁ぎました。家事苦手、料理修業中。2児母。ワーママ、現在育休中。

小姑の話

小姑に関して

書こうか迷ったけど

自分の中で気持ちにひと段落ついた気がするので

残しておこう。

 

 

小姑は表向きは普通に話すのに

裏では悪口を言いまくる、タチの悪い奴…

その本性を知ったのは最近。

SNSに私の陰口を投稿した。

それが当の本人である私にバレたのだが

それに対して、小姑からの謝罪は一切なかった。

それだけでなく、逆ギレされた。

旦那にその話をしたが、小姑のことを「昔からそういう奴だった。ほっとけ。」と諦めているところがある。

 

小姑がおかしな人間だと気付いた今

とにかく関わらないようにしている。

この一件で、旦那含め

義理の家族のことも信頼できなくなった。

義理の家族が、というか、親も、小姑がこんな人間性になった要因だろうし。

以前から、この人たち変わってるな…と思ったことは多々あったけど、ここまでズレているとは。

一族が、一般常識からズレている。

 

悪いことをしたら謝る。

それができない小姑。

見て見ぬ振りの義理の家族。

それを当たり前とする旦那。

 

私は、この一件で嫌な思いをした。

旦那の態度のせいだ。

 

義理の家族のことで何かあっても、

旦那が味方にさえなってくれれば大丈夫なのに。

 

 

もうね、どうでもいいです。あんな人たちは。

私は私で、自分のやりたいことをやる。

 

 

 

世の中にはストレスを抱えた人間が一定数いて

その人たちは誰でもいいから、何でもいいから

悪口を言いたいだけ。

その人に悪く言われているのは私だけじゃない。

逆に、私のことを好いてくれている人もいる。

悪く言う人には反応しなくていい。

好いてくれている人に感謝をしよう。

 

実際、悪口を言われている人の評価はさがらない。

悪口を言っている人の評価だけが下がるのだ。

 

悪口は言わない!

褒める言葉を言おう!

楽しい話をしよう!

 

 

アドラー心理学

きみが何を言っても必ず嫌う人間はいる。それを気にするな。

 

 

結婚って大変なんだな…

小姑のことで面倒くさくなるなんて想像もしていなかった。

結婚前に、相手の家族をよく観察しろって言う理由が、今ならよくわかる。

あー、なんでこんな奴と結婚してしまったんだろ。