home sweet home...

liccaといいます。趣味に没頭する生活が一変、田舎の長男に嫁ぎました。家事苦手、料理修業中。2児母。ワーママ、現在育休中。

オムツがなかなかはずれない…3歳5ヶ月で始めてトイレでウンチが出来た件

上の子、さっき初めて、家のトイレでウンチをすることができた。

ウンチをするときはいつも隅のほうに行く。今日もコソコソ隠れたから、「うんち?トイレ行こう」と声をかけた。いつもならここで大泣きして「出ない!行かない!」と言うのだけど、今日は泣かなかった。トイレに座ってからはしばらく泣いていた。下の子を抱っこし見守っていたら、泣き止んで、排便に集中したと思ったらすぐ出た。

やっと、、できた…😭

本人も大喜び。

ご褒美のシールも貼った。

今まで散々怒ってしまった。

ごめん。

 

 

追記。

2019/01/10 あれから失敗することなくできています。

おしっこはまだおもらしすることもあるので

夜はおむつをして寝ています。