home sweet home...

liccaといいます。趣味に没頭する生活が一変、田舎の長男に嫁ぎました。家事苦手、料理修業中。2児母。ワーママ、現在育休中。

保育園での学び

子どもは11ヶ月から保育園に通っています。

最初は結構、不安でした…

私の職場が遠いため、送り迎えはほとんどパパ。

そして、保育園滞在時間は最長となる。

ママである私のことを忘れてしまうのではないか。

 

 

結果、大丈夫でした。笑

私がたまに迎えに行くと、ニコニコ嬉しそうに

駆け寄ってきてくれます。

保育園に行くことも大好きなようで

預けるときに泣くこともほとんどなく。

 

 

そして最近の子どもの成長といったら。

まだ1歳半にならないのに、

家でお片付けをしている!!

 

 

自分の出したおもちゃや絵本を

元の位置にしまっているのです。

うちではそんなに教えてなかったので…

保育園の教育の賜物ですね。

保育園では月齢の先の子も多いので

その子たちの真似をして

成長しているのだな、と思いました。

 

 

ほかにも、スプーンの使い方がとても上手になり

こぼしながらも自分で食べられるようになったし、

ご飯を食べ終わったら

「おしまい」と言って食器を渡してくれる。

 

 

保育園てすごいです。

働くママの強い味方。

 

 

少し前からトイレトレーニングも

おこなってくれているようで

この調子でオムツ外れるのも

早いといいなと思っています。