home sweet home...

liccaといいます。趣味に没頭する生活が一変、田舎の長男に嫁ぎました。家事苦手、料理修業中。2児母。ワーママ、現在育休中。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クリームチーズを使わないチーズケーキ 覚書

つわりが少し落ち着き心の余裕が出てきたので 以前から気になっていた クリームチーズを使わないチーズケーキ を作ってみました。 クリームチーズってとってもおいしいけど高価だし とろけるチーズも冷蔵庫に残っていたので 以下の材料でトライ。 ※私は料理…

夏服をリサイクルショップに出してみた

少し体調が良くなってきたので 数年前から気になっていた 洋服の整理をすることにしました。 今は7月なので、今回出す服は夏服メインにしました。 きっかけは、30歳を過ぎ、 今まで着ていた服がとことん、 ことごとく、 似合わなくなっていったためです… そ…

胴長短足とエラ張りとデブというコンプレックス、旦那より足が太い件

(画像はネットよりお借りしました) たまにはつわり以外のことも書きたいなと思い 長年のコンプレックスについて書いてみようと思います。 書こうと思ったきっかけはやっぱりつわりだったのですが つわりで7キロ痩せたのに 見た目はあまり変わってないんで…

つわり、本日も点滴を

昨日の夜から激しい嘔吐で 今日も朝から吐いて 病院まで行けるか不安でしたが なんとかたどり着きました。 嘔気嘔吐、それに加えて頭痛がつらい。 つわりがなぜ起こるのか 本気で研究している人なんていないんじゃないか。 つわりの第一人者とか権威とか そ…

つわりの中休み、からの頭痛。

一昨日、びっくりするくらい つわりがありませんでした。 それまでは、常に気持ち悪くて 嘔吐してもしなくても 気持ち悪さは常に90%以上で ほぼ寝たきりの生活でした。 一昨日は久しぶりに家族で外出しました。 この数週間、点滴してもらうために病院に行く…

2人目妊娠中の上の子の授乳

上の子は一歳半になりますが 今もまだ授乳しています。 授乳のタイミングとしては 保育園から帰ってきたときと、寝る前と、 夜間、子が起きたとき、 だいたい1日に2〜4回くらいです。 仕事が休みの日はもう少し回数が増えます。 自然に卒乳するまで授乳を続…

急につわりがなくなるのはどういうことか

一昨日まではひどいつわりでした。 食べなければ胃液を吐き 何か食べてもすぐに吐く。 吐きながら、涙と鼻水と唾液も垂れ流し。 昨日は病院で点滴をしてもらい 夜にはそうめんを食べられました。 一日中、気持ち悪かったけど 嘔吐はしませんでした。 そして…

自分が頑張っていたことを認める

妊娠、出産は自分の母親もその母親もその母親も… みんな経験してきたこと。 出産し母親になること。 多くの女性は母になる。 妊娠した喜び、不安、ときにつらさを感じながら。 私はどこかで、 ほとんどの人が乗り越えてきたんだから 私も乗り越えられると そ…

つわりで元気が出ない

吐きづわりが続いています。 つわりが悪化してから20日くらいたった。 まだ20日…先は長い。 産院で2日に一度、点滴をしてもらう予定でしたが ごく稀に、 日によって食べたり飲んだりできる日もあり 「今日は点滴してもらわなくても大丈夫かな」 なんて思う日…

妊婦健診 心拍確認

2週間ぶりの妊婦健診でした。 心拍確認。嬉しかった。今7週くらい。 エコーしてくれた先生、「赤ちゃんは元気ですよ。元気ないのはお母さんだけで」だってさ。笑 次の健診は2週間後。 そのときには予定日出せるかな、と言われました。 一人目のときには6週で…

つわり中、味覚障害になる

つわりで栄養不足となり 亜鉛欠乏症になったのでしょう。 味覚障害になりました。 クーリッシュのアイスが、まったく甘くない。 一口だけ食べた ざるラーメンが、苦い。 不思議な現象… 今日はつわりが少し楽。 気持ち悪いんだけど、昨日ほどじゃない。 少し…

つわり中、旦那との距離

妊娠6週です。 前回は5週くらいからだったでしょうか。 今回の妊娠ではつわりは4週からきました。 食べられず、飲めず…つらいですよね、つわり。 ケトン体陽性で入院をすすめられましたが、 上の子もまだ小さいので入院はやめて (1人目のときは入院しました…

保育園での学び

子どもは11ヶ月から保育園に通っています。 最初は結構、不安でした… 私の職場が遠いため、送り迎えはほとんどパパ。 そして、保育園滞在時間は最長となる。 ママである私のことを忘れてしまうのではないか。 結果、大丈夫でした。笑 私がたまに迎えに行くと…