home sweet home...

liccaといいます。趣味に没頭する生活が一変、田舎の長男に嫁ぎました。家事苦手、料理修業中。2児母。ワーママ、現在育休中。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

嘔気嘔吐の次は頭痛。漢方を飲んでみる。

妊娠初期、体調不良が続いています… 先週は比較的良かったのですが、今週は頭痛がひどい。 あまりに痛くて気持ち悪くなり吐いてしまうほど。 気持ち悪いのもつらいけど、頭痛もつらいな… 妊娠前も偏頭痛持ちで、ロキソニンが手離せませんでした。 妊娠してか…

癇癪で困る

一歳半の子ども 癇癪がすごいです… 買い物に行ったら 自由に歩きたい!と走りだし 手を繋ごうとすると振り払い 商品を自由に手に取り 「ないないしようね」と商品を戻そうとすれば 床に突っ伏して大泣き… プールに行けば着替えで大泣き。 外食では数分で飽き…

義家族と食事へ行くこと…愚痴です

「もしもし〜、体調どう?」 仕事中の旦那からの電話だ。 ふだん、私のラインはことごとく無視するくせに。 ふだん、私の体調を気にかけるような電話なんかよこさないくせに。 こういう電話をよこすときは決まって 私にとって嫌な報告があるときだった。 「……

常備菜と大食いの旦那さん

妊娠12週に入りました。 性別はまだわからないですが 名前なににしよう、なんて考えちゃってます。 早すぎですね(^_^;) 先日、旦那が野菜をもらってきました。 義母と義祖母は夏は農家で 毎年、おいしいお野菜を作り うちにも大量におすそ分けをしてくれます…

つわり再来しました…

妊娠11週に入り軽くなったと思っていたつわり。 仕事復帰も考えていたのですが… 数日後にはまた激しい嘔気嘔吐、頭痛が再燃しました(;_;) 特にこの週末は結構きつく、脱水に近い状態で体重もさらに減少。 旦那も「もうしばらく仕事は無理そうだね」と言…

1歳半検診

先日、市の1歳半健診に行ってきました。 つわり真っ只中だったので行けるか不安でしたが… 健診は午後からだったので 午前中は子を保育園に預かってもらい 私は産院で点滴をしてもらってから 子を迎えに行き、健診に向かいました。 最初に、つわりで体調がす…

シリコンスチーマーと昔の記憶

野菜摂取量が少ない私… 温野菜ならたくさん摂取できるかな? そういえばシリコンスチーマー持ってたな。 一度も使ったことないけど。。 てことで、引っ張り出しました。 これ… 前の職場を辞めた時に とある女の子からもらったものでした。 その女の子は見た…

おからパウダーにはまってます

昨日は調子が悪く、嘔吐もあり… もうすぐ12週に入るというのに まだ落ち着かないつわり。 早く来い安定期。 最近おからパウダーにはまっています。 一番最初はおからクッキーを その次にココア入りおからパウダーケーキを。 一晩冷蔵庫に入れるとしっとりし…

田舎の長男に嫁ぐということ。愚痴です…

私の生まれは都会ではないですが関東圏で 一人暮らしをしながらその土地に住んでいました。 数年前に結婚を意識し、同棲するため 仕事を辞め 旦那の住むこの土地へ引っ越してきました。 旦那以外に、誰一人知り合いのいないこの土地へ。 私の実家から車で3時…

妊婦健診 11w1d。主婦のヒトリ飯。

2週間ぶりの妊婦健診でした。 エコー中に胎児が動いているのが見えて感動でした。 まだ11週なので私の勘違いでしょうが、 エコーを見て (ん?男の子かな?)と思いました。 次の健診は4週後だから、その頃には性別わかるかな? 楽しみです。 今日の健診では…

おからクッキーを作ってみました

最近流行っているというおからパウダーを通販で買ってみました。 ダイエットと便秘対策目的です。 今はつわりで標準体重となっていますが 私はもともと太っているので…(T_T) つわりが終わったらすぐに体重は戻るでしょう… 30数年生きてきて、痩せている自…

ダイソンの布団クリーナーを購入してみた結果

つわりが続いています。 調子の良い日と悪い日を、1日おきに繰り返している感じです。 でも、少し前は調子の良い日なんてなくて 毎日毎日、24時間ずーっと気持ち悪くて 何度も吐いていたから… 調子の良い日があるだけでありがたい! 全体的には良くなってる…