home sweet home...

liccaといいます。趣味に没頭する生活が一変、田舎の長男に嫁ぎました。家事苦手、料理修業中。2児母。ワーママ、現在育休中。

2015-01-01から1年間の記事一覧

旦那に首を絞められる20151201

物騒なタイトルで嫌な気持ちになった方がいたらごめんなさい。あのときの感情を忘れないように書き留めておこうと思ったのです。 結婚して1年半、ケンカもたくさんしてきました。 主な原因は旦那の浮気です。実際に、女性と会っていたのをつきとめたのは1回…

家族ですこし遠出をしたときのこと。20151124

昨日、車で2.5時間ほどのところへ旦那と子どもと3人で出かけてきました。 数年前から旦那がお世話になっているお店へ、今年もよろしくお願いしますと挨拶をするために。 私と子どもは、そのお店に行くのは初めてでした。 旦那は缶ビールのケースを持参。道中…

突発性発疹になった我が子

3日前から40度の高熱が続き小児科を受診しました。 初めて採血も。昨日には解熱。 今日、発疹。 突発性発疹でした。今までまったく病気をしなかったから、40度の熱にびっくりしてしまった。 自分の子どもが熱を出したらこんなにも心配なんだ。 親になって初…

今の私の幸せは。

育休中の私の幸せ 子どもと一緒の布団でお昼寝する 心が安らぐ 贅沢な時間仕事してるときは毎日眠くて 朝起きるのがつらかった… 昼寝なんてしたことなかったから 今、余計に贅沢に感じる毎日仕事をがんばっている旦那には 少し申し訳なく思う でも 少しだけ…

保育園の手提げ袋を作るということ20151024

もうすぐ1年間の育休が終わります。先日、入園する保育園に話を聞きに行きました。入園前に準備するものの多いこと… 少しは覚悟していたけど、こんなに多いとは。 とにかく手提げ袋の類が多い。サイズの異なるものを何枚も用意しなければならない。友人の話…

初めて高価な洋服を買う

今まで私は着るものにお金をかけることがなかった。 学生のときからし○むらやア○イルばかり行っていた。たまにイ○ンでお買いもの。 それでいいと思っていた。かわいい服もたくさんある。試着も自由にできるし。しかし、自分が年齢を重ねるにつれて、今まで着…

特別な日に

最後の日、特別な日。 この日に私はあなたと過ごせて、とても幸せ。 もしもあなたがいなかったら、私は今日もきっと、普通に仕事をして、普通に眠りについていたのだろう。 まだ小さいあなた。その笑顔も、泣き顔も、ハイハイしている姿も、おっぱいを飲む姿…

イライラしてしまう

なぜだかわからないけど、ものすごくイライラするときがある。 おさえられず、怒ってしまう。 病気なんじゃないかと思う。私の両親もそうだったな。 いっつも不機嫌だった。 私はそれが嫌で嫌でたまらなかったのに 今は両親とおんなじ。悲しいな。イライラの…

ベビースイミングで泣いてしまう我が子。

5月から週に1日、ベビースイミングに行っています。今までに1〜2回休んだけど、用事のない日は行くようにしています。私の行っているベビースイミングは、25分×2セットで、前半は子を抱っこしながら音楽に合わせて身体を揺らしたりし、後半は水に顔をつけら…

出産してから半年が経ちました。、

早いもので、出産してから半年が経ちました。子は目覚ましいスピードで、日に日に成長していきます。 哺乳瓶など、物をしっかり持つようになったり。ハイハイはまだ出来ないけど、うつ伏せで這って移動したり。歯が生え始めたり。離乳食がスタートしたり。声…

独身と子持ちの友人関係について考える

先週、友人2人と会い、もやっとすることがあったので自分なりに考えてみようと思います。 …愚痴になりそうな予感がします…佐々木(仮名) 女性 独身 私とは小学生の頃から知り合い 斉藤(仮名) 男性 独身 私と佐々木と斉藤とは共通の趣味を通して知り合った 私…

生後5ヶ月の子を連れて一泊旅行してきたときのこと

週末に、友人に会いに一泊旅行してきました。5ヶ月の子を連れての移動、神経使いますね。子と2人で長距離移動するのは大変ですよね…旦那とか、もう一人いてくれれば全然違うんですけど。そのときのことを書いてみようと思います。土曜日の朝出発し昼に現地着…

旦那との考え方の違いについて考える

旦那と私は物事に対しての考え方がだいぶ異なる。 もちろん似ている部分もあるのだけども、理解し難いことも多い。旦那には以前から、私が邦画にあまり興味がないこと、やくざが出てきたり暴力のシーンが多い映画は見たくないことは伝えてきた(つもりだった)…

旦那の実家で生活してみて良かったこと

私は出産の約20日前から、出産後2ヶ月半、旦那の実家で生活させてもらった。人と話すのが苦手な私は、たとえ義母などの家族であっても、一緒に住むことに大変な迷いがあった。 もちろん里帰り出産しようか、とも考えたが、実家は実家で不安要素が多かったの…

乳口炎再々々発。赤ちゃんの舌のこと。

おっぱいトラブルから抜け出せません…(T_T) 乳腺炎になり、その後も乳口炎を繰り返しております。 授乳のたびに乳首が激痛。 そして、授乳が終わってからもしばらく痛いんですよね。 ぴりぴり チクチク じんじん… 乳首に針をざくざく刺しているような痛みで…

お風呂で泣いてしまう我が子

生後2ヶ月半ほどが経ちました。 訳あって、いまだにお風呂は沐浴(今月下旬からは普通のお風呂)です。産院で沐浴をしたときも、退院して自宅で沐浴したときも、とても気持ち良さそうにしていました。 なのに、生後1ヶ月半くらいからはお風呂でギャン泣きする…

シンプルなものは色褪せない

出産してから家の中で過ごす時間が増えた。というか、家の中でしか過ごしていない(笑) そのため、最近はDVDを借りて映画をみたり、一昔前のドラマをみて過ごしている。今はまっているのは離婚弁護士。今から約10年前の作品かな?ストーリーやキャラ設定がと…

笑顔と若さの関係性

最近、笑ってないなと思う。 げらげらと心の底から笑ったの、最後はいつだっただろう。赤ちゃんはそりゃあもう可愛いから、育児の合間ににこっと笑うことはもちろんある。それとは少し違う、声をあげて笑う感じは、久しく、ない。7年くらい前にアメリカンバ…

子どもを預けたくないという気持ちについて考えてみた

子が産まれてからというもの、自分の気持ちの整理がつかないことがいくつかある。そのうちの1つが、「子を預けるのが嫌」ということ。自分以外に抱っこされるのも嫌だと感じてしまう。困ったものだ。今後、仕事復帰するときがくる。その時絶対に夫以外の協力…

妊娠、出産、育児においてのマイナートラブルを振り返る

妊娠、出産、育児を通して私に降り掛かったマイナートラブルたちをまとめました。妊娠発覚(H26年5月下旬)〜10月頃まで ●つわり とにかくつらかったです。吐きまくってました。24時間、常に気持ち悪くて、水を飲んでも吐く状態。血も吐きました。仕事もたびた…

実家に来てみました。

ストレス発散をかねて、子を連れて実家へ帰ってきました。(平成27年3月9日のこと) 車で2時間半ほど。実の両親、孫と会うのは二度目。 もーう、可愛がってくれて。西松屋で服を大量購入してくれました(笑) ありがと〜

乳首に白斑ができ激痛

昨日、二度目の母乳外来を受診しました。授乳の仕方を再度教わりました。(平成27年3月5日のこと)以前から子の舌が白く、その上に黒い部分もあり気になっていたので助産師さんに聞いてみたところ「がこうそう かもしれない」と。かび…ショック。そのまま小児科を…

母乳外来を受診し授乳の方法を学ぶ

乳腺炎になり藁をもすがる思いで母乳外来を受診しました。(平成27年3月3日のこと) とにかく痛くて痛くてたまらない。乳房は赤くなり、固く張っている。 赤ちゃんを抱っこするのでさえ、痛くてつらい。家の近くの助産院はまだ新しく、木のぬくもりを感じられ…

乳腺炎になったときのこと

乳腺炎になった。(平成27年3月2日のこと) 乳が激痛。少し触れるだけでも痛い。 発熱38.8度。倦怠感半端ない。 朝一で、母乳外来を受診しようと思う。 授乳のたんびに、痛くて痛くて涙が出そう。旦那は寝ている。うらやましい… 妊娠、出産を通して、やりたい…

生後38日のときの気持ちを書き留めたものです

産まれてから今日で38日。 この世に出てきてからまだそれだけしかたっていない。 でも、お腹の中には約10ヶ月もいたんだな。なんだか不思議。初めてこの子の顔をみたとき、私と旦那から、こういう顔ができるのかと 私達の遺伝子を受け継いでいるけども、私で…