home sweet home...

liccaといいます。趣味に没頭する生活が一変、田舎の長男に嫁ぎました。家事苦手、料理修業中。2児母。ワーママ、現在育休中。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

40週2日 出産の記録と記憶。②

分娩台に乗ったのが16時くらい。 いきむ練習のためなのか?「陣痛がきたら力入れていいよ」と言われるが、足が震えてまったく力が入らなかった。まだベッドはフラットだし。ベッドの両脇に柵があってそれを持てと言われるけど、届かねぇし。ベッド平らだから…

40週2日 出産の記録と記憶。①

40週2日、午前中は妊婦健診に行きました。 朝から少しお腹が張るな、と思っていましたが NSTではさほどお腹の張りはキャッチせず(数値的には20台くらい)。赤ちゃんは元気そう。 エコーでは頭96ミリ(!!)。でけぇ!! 産むときさぞかしつらそう…と不安に…

39週6日。旦那に殺意を覚える。

妊婦健診に行ってきました。 頭は下がってきてないけど、子宮口はグリグリをして4センチほど開いたらしい。 先生から「今日か明日には産まれるかも」と言われました。 旦那にもその件を伝えました。 数時間後に旦那から電話が。 「俺さ、今日飲み会だったん…

『マタニティ・グレイ』 感想

アウトプットが少ないせいか、すぐに忘れてしまうので書いておこうかなと… 覚え書きです。ただの個人の感想です。 ネタバレありです。 石田衣良さん好きな人は以下は読まないでください。 マタニティ・グレイ 石田衣良さん著 ★★☆☆☆ 題名からもわかりますが、…

もうすぐ予定日。マタニティペイントとマツエクの話。

もうすぐ予定日なんですが、まだ産まれません〜。 1人目の出産は予定日の一週間前でした。 破水して病院に向かって、子宮口も開いてたからそのまま分娩台に乗って。超安産でした。 最初がそんなだったから、今回はもっと早くなるだろうと勝手に思いこんでい…

陣痛かと思ったら…フライングしてしまった件

夜中の1時頃にお腹の痛みで目が覚めました。 なんだかすでに10分おきくらいに痛む。 生理痛のような、下痢のときのような痛み。 ここ一週間くらい、夜間に子宮が収縮する感じはあったけど痛みはそんなになかったから、 今回のは陣痛だ!と思いこみました。 …

妊娠39週0日 まだ産まれず。

一週間ぶりの妊婦健診でした。 NSTは問題なし。 エコー上では推定2800gを超えている。 頭は少し下がったような下がってないような。まだ骨盤にすっぽりはまってない。 エコーのサイズでは相変わらず、頭でっかちで短足さん…。私に似てしまった。。 羊水は減…

遠方に嫁ぐこと、不安、孤独…愚痴です。

愚痴になってしまうのですが。 私は数年前に、今住んでいる土地に引っ越してきました。 私は地元にさほど未練もなかったので 知り合いといえば旦那(当時は彼氏)しかいない土地でも大丈夫だと、 仕事もはじめるし 数ヶ月もすれば慣れるだろうと思っていまし…

ハイターの匂いが好き

妊娠するとひたすら掃除をするなど、きれい好きになる人が多いようです。 巣篭もり本能、または巣作り本能といって、赤ちゃんを迎い入れる準備らしいです。 …まぁ、家事大嫌いの私にその本能が発動するはずもなく…産休に入ってからもぐーたら生活をしており…

裁縫は出来ないんだって…

裁縫できません。 料理も苦手。お菓子作りも大の苦手。 掃除洗濯も嫌い。 インテリアはこだわりたくてもこだわれない。 センスない。 …主婦として終わってんな…いや、女として、か…? 私はきっと、仕事をしてたほうがいい人間だな… めんどくさがりやだけど、…

出産前に、最後の?旦那とお出かけ

お腹のベビーの推定体重も2700gを超え、もういつ産まれてもいい時期になりました。 今さらですが、陣痛&出産が怖くなってきました… 赤ちゃんに会えるのはとても楽しみ。 でもあの痛みに耐えられるだろうか。 一人目妊娠中は結構運動してたからか、スピード出…