home sweet home...

liccaといいます。趣味に没頭する生活が一変、田舎の長男に嫁ぎました。家事苦手、料理修業中。2児母。ワーママ、現在育休中。

田舎の長男に嫁ぐということ。愚痴です…

私の生まれは都会ではないですが関東圏で

一人暮らしをしながらその土地に住んでいました。

 

 

数年前に結婚を意識し、同棲するため

仕事を辞め

旦那の住むこの土地へ引っ越してきました。

旦那以外に、誰一人知り合いのいないこの土地へ。

私の実家から車で3時間くらいのところです。

とんでもなく僻地というわけではないけど

山に囲まれて空気がきれいな田舎です。

 

 

最初は旦那の実家から車で30分くらいのところで同棲開始。

 

 

もともと友達は少ないほうでしたので

寂しいと思うこともないだろう、

それでいいだろうと思ってました。

新しい土地で自分の力だけで仕事を探し

すぐに正職員として働き始め

新生活がスタートしました。

 

 

新しい職場はまぁいろいろあって…

最初は大変でした。

これはまた別の機会に書きたいと思います。

 

 

しばらくして妊娠したので結婚することになりました。

そして、旦那の実家のすぐ近くに

引っ越すことになりました…

旦那実家は車で10分くらい。

そして、私の職場は今の家から車で50分になりました…。

 

 

結婚前から旦那は家族が大好きでした。

とくに母親と妹、弟のことが大好きです。

おじいちゃんおばあちゃん、旦那母の妹とその子どもなど、

毎日大人数で食事をしていました。

私の家はそんなに仲が良くなかったので

旦那の家族が仲が良いことは

とても良いことだと思っていたし、

大家族のこの雰囲気が、心の底では羨ましかったのかもしれません。

 

 

でも、嫌なこともありました。

結婚前、付き合ってるとき

車で3時間かけて会いに行ったのに

なぜかその日のデートは

旦那、旦那の母、旦那の弟、私の4人で

カラオケに行くことになりました。

…ありえない。

今思い出しても腹立つ。帰れば良かったと思う。

旦那に「みんなでカラオケ行こうよ」

って言われたとき、最初は嫌だと伝えました。

仕事終わりで3時間かけてきて疲れてるから、

私はあなたに会いに来たのであって

あなたの家族とデートしに来たのではない、って。

そしたら、そのとき旦那の母は

「疲れてるよね、そしたら最悪、○○ちゃんはここ(旦那実家)で休んで、私たちだけでカラオケ行ってくるから」

 

…はぁ?馬鹿じゃないの?

 

結局行きましたけど。

私は一曲も歌わず、感じの悪い、

最悪の長男の彼女となりました笑

 

 

その他にも。

またしても3時間かけて会いに行き

その日のデートは野外フェスで

そのときのメンツは旦那、旦那の母、私でした。

 

 

結婚してからもいろんなことがありました…

私と新生児の子を置いて

旦那は妹と出かけたこともありました…

 

 

旦那は家族自慢も多く

「妹は□□大学を卒業して○○に就職。ボーナス100万越えだって、すげぇよなぁ!」

「弟は◎◎がすごいんだ。」

…もう何十回も、同じことをあんたの口から聞いたよ。

褒められたいの?すごいねって言って欲しいの?

私の兄も超有名大学卒だけど、

そんなこと旦那に言おうと思ったことない…

だって、大学を出たのは兄の努力であって、

私ではない。

なんでそんなこと自慢するのか。

旦那の思考がわけわからない。

 

 

旦那の祖母は私のことを、

「あの嫁はヤキモチ焼いてダメだ」なんて言ってるようです。

本人から直接聞くより、周りから聞かされるほうがムカつきますね。笑

 

 

一昨日はまた同じようなことで言い合いになりました。

来月、旦那の好きな野外フェスがあり

私も体調が良ければ行くことにしたのですが

旦那はすかさず

「弟(と弟の奥さん)にも声かけて一緒に行こう」

と言い出しました…

 

もちろん、私は嫌だと言いましたw

私にとっては旦那の弟もその奥さんも他人ですよ

なんでいちいち休みの日に気を使わなきゃならんの

 

 

そのくせ、私の兄の結婚式に出席するときには

旦那は「面倒くさいな…」って言いました。

旦那は本当に、自分の家族だけなんです。

自分が良ければいい。

 

 

旦那はマザコンなんですね。

結婚なんかしたって私は所詮他人。

私より家族が大切なんだということに

気づいていたのだから、

結婚する前に別れていれば良かった。

結婚しなければ良かったと、

この数年間で何回思っただろう。

 

 

妥協は必要だけれども

自分の許せることと許せないことは

ハッキリさせておいたほうがいい。

 

 

最近、旦那の弟(ハタチ)が結婚しました。

授かり婚です。

旦那の弟は彼女が数ヶ月スパンで変わり

その都度、食事に誘われ紹介されるのですが

正直、紹介されすぎて

もう誰が誰だかわかりません。

結婚した相手も付き合ってまだ3ヶ月とのこと。

大丈夫なのかよ?

しかも、子どもの出産予定月が

うちと同じというミラクル。

なんか嫌だわ…

いろいろ比べられそう…

 

 

うちが先に離婚するか、旦那弟が先か。

楽しみですね、ははは。

 

 

…なんかいろいろもう嫌(;_;)

疲れたな…