home sweet home...

liccaといいます。趣味に没頭する生活が一変、田舎の長男に嫁ぎました。家事苦手、料理修業中。2児母。ワーママ、現在育休中。

1歳9ヶ月、断乳を試みる

私は1歳過ぎての長期授乳に関して特に抵抗はなかったので

3歳でも4歳でも

欲しがるならあげればいいかな、と思っていました。

(家の中に限りますが…)

 

子は、1日のほとんどを保育園で過ごしているので

参考にはならないと思いますが

今回の断乳のことを私自身が忘れないために

残しておこうと思います。

 

 

子どもは1歳9ヶ月

ほぼ完母でしたが、だからといってミルクを飲まないということはなく

私がいないときは、哺乳瓶でミルクもゴクゴク飲んでいました。

1歳になってからは毎日、7:30から19:00まで保育園に行っています。

保育園に通い始めてからの授乳は、

帰宅後、夕食後、就寝前、夜中起きたとき、の3〜5回くらい。

私は仕事の日は6:30に家を出ており

子どもは寝ていることがほとんどなので

寝ているときは朝の授乳はしません。

仕事が休みの日は、朝から欲しがるだけあげ

授乳回数は新生児並に頻回でしたが

乳を少し加えて満足してすぐ離す感じでした。

最近は、外出中は授乳を求めることは少なくなってきており

子どもなりに、何か感じているのだろうなと思いました。

 

子は、保育園でのお昼寝のときは

すんなり眠るそうです。

私が仕事で夜いないこともあるのですが

その時は旦那が寝かしつけをします。

牛乳を飲ませ、一緒の布団に入り、スムーズに就寝するそうです。

夜、旦那の膝の上で、音楽を聴きながら眠ってしまうこともしばしば。

うらやましい…

私の膝の上では絶対に寝てくれない。

私がいるときは、授乳しなければ眠ることは絶対にありませんでした。

 

今回、なぜ断乳しようと思ったか、ですが、

1ヶ月くらい前から母乳が出なくなってしまったことが大きいです。

出ない乳を吸う…このことに意味が見出せず。

仕事で離れている時間が長いから

スキンシップとしての授乳でもいいかな

とも考えたのですが

なぜか、出ない乳を吸われるのが

ものすごーーーく苦痛になってしまったのです。。。

なんて言ったらいいのかわからないのですが

胸に触れてほしくない!と感じるようになってしまいました。

これはもしかしたら、妊娠してからの変化かもしれないです。

妊娠するとお腹の子を守ろうとするから授乳が精神的に嫌になる、というようか記事を読み少し納得しました。

 

妊娠中期なので授乳することで子宮が収縮するからあまり良くないのではないか、という意見もありましたが

これに関しては私はまったく気にしていません。

お腹、全然張らないし痛みもなく、お腹の子の成長は順調です。

 

 

昨日の夜、「乳はバイバイだよ。今日は乳無しでネンネしようね。」

と何度も話しかけましたが

あまり聞いてくれませんでした。笑

夕飯時には授乳を求められ

大号泣…(;ω;)

1時間近くギャン泣きし

疲れて少し寝て、また起きてギャン泣き。

これの繰り返し。

ものすごい執着心や、、

これは心が折れますね…

でも、もう君は乳無しで眠れるのだよ。

私も、添い寝だけで寝たいよ。

 

 

朝は意外にも機嫌が良く

授乳なしで保育園へ出発できました。

今日の夜は私は仕事で帰れないので

明日からどうのることやら。

不安です(T_T)