home sweet home...

liccaといいます。趣味に没頭する生活が一変、田舎の長男に嫁ぎました。家事苦手、料理修業中。2児母。ワーママ、現在育休中。

後陣痛が陣痛並みに痛い

そいつは産後1日目にやってきました。

後陣痛…。

1人目のときはあまり痛くなかったのに。

今回は出産直後からかなり痛みました。

出産直後は子宮収縮を促す点滴をしているせいかとも思いましたが、点滴が終わってからも痛い。

産後はLDRの部屋で2時間ほど休みますが、お腹が痛くて一睡もできませんでした。

病室に戻ってからも痛みは引かず。

入院初日の夜は腹痛で何回か目が覚めました。

 

翌日の産後1日目、授乳のたびにお腹が痛む。

授乳じゃなくても腹痛の波がやってきました。

でも、処方されていた子宮収縮を促す内服薬(1日3回、3日分の処方)はその日の分をきちんと飲むことができました。

内服のあとの授乳は地獄。。

その夜、お腹が痛すぎてほとんど眠れず。

そして迎えた産後2日目。

授乳の時間が悶絶でした。

肛門までひびくような痛み。

腰骨のあたりも超絶痛い。

本当に、陣痛並み!!

これ、いつまで続くの!?泣きそうでした。

その日は子宮収縮の内服は一度も飲めませんでした。

 

しかし、産後3日目、お腹の痛みが軽減している…!

内服をしても授乳中そこまで痛くなりませんでした。

 

私の場合、産後2日目が後陣痛のピークでした。

それ以降は痛いことは痛いけど、耐えられるレベル。

 

後陣痛や傷の痛み、授乳による乳首の痛み、おっぱいの張りによる痛み、母乳が出ないことや赤ちゃんが上手に吸えないことなどの悩み、夜間の頻回授乳による睡眠不足…

出産という大仕事が終わっても痛みや悩みがたくさんあって

母親になるって心身ともに大変だ。

私は今、一日中家にいるけど

結構、疲れてるってこと

うちの旦那は一生わからないんだろうな…