home sweet home...

liccaといいます。趣味に没頭する生活が一変、田舎の長男に嫁ぎました。家事苦手、料理修業中。2児母。ワーママ、現在育休中。

2歳8ヶ月

「いらっしゃいませー。赤ちゃんのにゅうにゅう(牛乳)です。」

動画をみながらしきりに「ここ行きたい。」「これ食べたい。」「ぼく、青すき。ママ、黄色すき?」

本当に何度も何度も言ってくる。私が返事をするまで繰り返す。笑

 

いままで自分のことは「○○ちゃん」と言っていたが

「ぼく」と言うのが定着してきた…

 

言うことを聞かなくなってきたら印象。

叱っても無視する。

返事もしなくなってきた。もう、今後が恐ろしい…

 

 

お盆過ぎた頃から咳と鼻水。

軽い夏風邪がだらだらと続いていたが

月末になり咳が悪化。熱発あり。

小児科受診していちど回復するが

翌週にまた発熱。

保育園を休んで様子みようと思ってたけど

呼吸が荒いし音が変…

呼気時に笛声音(ヒューヒュー)あり

喘息っぽい音…

小児科の先生からは「喘息の発作みたいだけど

今まで一度もこういう症状がなかったのにいきなりなるのは考えにくい」と。。

吸入をしてもらった。

 

最近、上の子は粉薬を嫌がる。

アイスやゼリーに混ぜてようやく内服。

翌日、翌々日は元気だし呼吸も落ち着いてきてはいたけど

呼気時の音はやっぱり変。

痰がらみだけじゃないんだよな。

とくに右…肺炎にでもなったんじゃないかと思ってしまった。

 

1ヶ月くらいで風邪の症状は落ち着いてきた。

長かった…。たいしたことなくて良かった。